『全国鯉釣り協会』会員からの投稿情報

このページは、全国鯉釣り協会(略称、全鯉協)に所属する団体の構成員からの投稿を元に編集し掲載しています。協会員の方は、「情報提供物の掲載規程」を同意した上でメールにて投稿くださるようお願いいたします。
なお、協会所属員以外からの投稿も、管理者の判断で一般情報として掲載する場合があります。

最新

【 最新投稿 】

【 榛名湖 巨大魚伝説 】080518  【 Lake HARUNA F.C 】  【 渋川大鯉会 】

【 鹿嶋巨鯉会 】  【 FC跳龍門 】  【 関東駒城同志会 】

【 金鯉同心会 】  【 野州鯉天狗 】  【 大物道場 】

【 山形巨鯉會 】  【 秋ヶ瀬太公望 】

○ 2008年5月18日午前4時過ぎの出来事

榛名湖 巨大魚伝説 Lake HARUNA F.C所属 湯浅 隆 氏

あの関東北部の山上湖”榛名湖”にて、全国鯉釣り協会/東日本ブロック加盟の『Lake HARUNA F.C』会員である湯浅隆氏が、榛名湖の”伝説の巨大魚”を釣り上げました。
腰がダメだー 釣友 余裕の釣友
 湯浅隆氏は、冬の榛名湖の氷を割ってまで 巨大魚 を求めて釣りを続けるツワモノだそうです。
手助けだ  しかし、最近は腰を痛め、今回は”コルセット姿”での巨大魚との格闘となりました。釣友が手助けしてくれたそうですが写真に写るように釣友たちは余裕のポーズです。そんな中、湯浅氏は約40分も巨大魚と戦い続けたそうです。
 さて、釣れた魚は、先の大戦時の食糧難改善のために中国から輸入した魚に混じって入ってきたと云われ、主に利根川水系に生息していることで有名なアオウオ青魚)でした。
釣り上げました 釣り上げました 釣り上げました
湯浅氏と仲間達  3人で写っている写真の中央が釣り人:湯浅氏です。左右の二人も、自分が釣ったような満足げな顔ですね。
ところで、皆さん、なかなか”いい男”でしょう。

左写真の中央が「Lake HARUNA F.C」の岸会長です。
巨体 秤
サイズは、なんと 154cm(43.5Kg) 小学6年生位の体格です。
   注)秤の目盛り−風袋=48−4.5=43.5Kg
     上の写真をクリックするとスケールの拡大写真が出ます。

← HOMEへ戻る          ↑ ページの初めに戻ります

Lake HARUNA F.C 所属会員からの 最新釣果報告

○ 2023年8月 赤城大沼からの投稿  岸 圭介

8月11日の朝、71cmと86cmが青木別館前ポイントで釣れたがその後アタリが止まってしまった。
そこで、ポイントを移動しようと思い バンディ塩原前のワンドを見に行くと、跳ね モジリ があり 活性が高い と判断し
お盆休み後半のポイントに決め13日の午前中に移動し竿を3本セット
・・・ 中略 ・・・
 20日朝6時アタリセンサーが反応、目視で竿を見ると左斜め前方に穂先が曲り100m程糸が出され、竿を手にしてやり取りを開始。
藻の中に糸が入り込みリールが思う様に卷けず、右・左と動き藻の中から出す事に成功したら手応えが無くなったのでバレタ!と思ったが
リールを巻き始めたらボート桟橋方向に走り出したのでドラグを締め竿を右に寝かせ溜めの体制5分程で自分が居る方向に向かって来た。
目の前に来たらまた元気になり苦労したがなんとかネットイン
書上氏を呼び測って見ると赤城大沼の自己ベストをはるかに上回る97cm 14キロゲット。
97p 岸圭介

詳細は、ここをクリックしてご覧ください。

Lake HARUNA F.C 所属会員の釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます。

渋川大鯉会 所属会員からの釣果報告

宮原清

○ 2014年9月20日  水田様からの投稿

タイトル: 「短い秋」

釣り人:渋川大鯉会 宮原 清 氏
場所:群馬県 赤城・大沼
サイズ:86cm

今年は春から赤城・大沼に通った。中型は釣れるが大型になると根掛かりや岩盤での糸切れが多く、悔しい思いを何回も味わいました。
今回は十分に沖に走らせ、後に中層に浮かせてゆっくりリーリング。
赤城は標高1400mで秋が短く、それから2週間後の朝は0度まで冷え込んだ。

神保会長

○ 2015年5月09日  渋川大鯉会 神保 会長

竹沼堰堤から竿を出す。センサーのスイッチを入れ忘れたがリールABUのクリック音が響き アタリに気づく。
綺麗な体系の80cm台。(写真・コメント 水田様)

神保会長

○ 2020年6月07日  佐藤 一義

朝7時の榛名湖。
車の中にセンサー音が鳴り響く・・・、車から飛び出て竿を持つと、ラインは右手に走りボート乗り場の桟橋に向かって行く。
竿を起こして グット! こらえ、徐々に引き寄せネットイン。
なかなかの手応えだった。
鯉 97p

鹿嶋巨鯉会 所属会員からの釣果報告

やり取り やり取り

〇 2009年9月15日 鰐川/○三田から、大川氏の投稿

メーターオーバーの青だいっ!・・・

宇野

○ 2022年6月14日 宮城県 白石川 釣行

宇野会長 念願の初恋の人に出会うの巻・・・

鹿嶋巨鯉会所属会員の釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます

FC跳龍門 所属会員からの 最新釣果報告

ヒット

〇 2017年4月18日 鈴木 康博 氏からの投稿

場 所 : 茨城県 砂沼
日 時 : H29年 4月 18日 AM6:30
魚 種 : 青魚
全 長 : 145p 48s
エ サ : タニシ

今年も出ました!砂沼のアオウオ!!
サイズは145p!48s!
午前6時30分センサーが鳴り、竿まで駆け寄り、
竿のしなりでアオだな!と思いました。手元には重い手応えで、ほどなく30メートルほど先に尻尾が見えたのでやはりアオ確信。
すぐにパン屋さん(関東駒城同志会 清水副会長)に電話をして、無事に取り込むことができ、ありがとうございました。

【フィッシングタックル】
  ロッド:ダイワ船かかり50号 3.9m     リール:ティカベイトリール(カウンター付)
  ライン:よつあみ 鯉叉鬼 8号         オモリ:捨てオモリ式 六角35号
  ハリス:トルネード10号              フック:菅付チヌ9号
鈴木 検量

FC跳龍門所属会員の釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます

関東駒城同志会 所属会員からの 最新釣果報告

〇 日 時:2021年7月14日 久々 砂沼で青魚が釣れた

横島  砂沼は最近、釣り人も少なく青魚も釣れていませんでしたが遂に出ました!!
 日 時:2021年7月14日 16時頃
 釣り人:横島 一海
 場 所:砂沼(下妻市)
 魚 種:青魚 全長:142cm 39.8kg
 エ サ:タニシ

7月18日には、ある会の大物会長が 青をバラシタ? という。皆さんもどうですか 茨城県下妻市の砂沼!

関東駒城同志会の紹介と所属会員からの釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます。

金鯉同心会 所属会員からの報告

〇 日 時:2015年6月26日 AM2時頃

大物賞 大物賞

釣り人:五十嵐 重理 氏
  場 所:猪苗代湖
  魚 種:鯉
  全 長:115cm 18.9kg
  エ サ:タニシ

6月25日午後8時、早めに仕事を終え猪苗代湖に到着。
ウェダ―を履いて暗い湖水の中を30〜40分ほど歩きながらポイントを探す。一ヵ所気になる場所を見つけたので、竿を持ち自らの足で二往復して仕掛けをセットする。その後、タニシをバケツに入れ仕掛けの所へ30粒ほど撒き準備完了。
車へ戻り遅い夕食を済ませ就寝。仕事の疲れもありすぐに爆睡。
 日付が変わり6月26日午前2時15分にセンサーが入り慌てて起き車外へ出るとラインが勢いよく出ている。ウェダ―を履いて竿の所へ行くとポイントより50mほどラインが出ていた。
竿を手に取るとびくともしない。水草へ入られると思い竿・タモを持ち湖水へ入り水草を取りながら魚の所へ行き何とかタモ入れに成功し岸まで戻り1mのメジャーをあてるが足りない。
そのまま朝を迎える事になり同会の斎藤氏に電話を入れ検量に来てもらい測定の結果115cm 18.9kgもあり 2年前の103cmと比べ物にならないほどの巨鯉でした。
2015年全国鯉釣り協会東日本ブロックの年間大物賞を頂き最高の2015年でした。

野州鯉天狗 所属会員からの 最新釣果報告

〇 2021年12月   今年も無事に!

今年も残り僅かになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

90台  野州鯉天狗の永井です。

当会も無事に納竿を終え、今年1年良い釣行が出来ました。

大会が全て中止になってしまい会員の皆様に会えな日々が続いておりますが
来年は皆様に会える事を楽しみにしております。

今年は榛名湖をはじめ会員様のお陰で良い釣果に恵まれました。

右写真は、今年当会のナンバー1思い出のショットです。
    10月中旬涸沼にて 90台の鯉
      野州鯉天狗  高橋 昌之

野州鯉天狗の所属会員からの釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます。

HOMEへ戻る

秋ヶ瀬太公望 所属会員からの報告

〇 2022年6月14日 守田 和義 氏からの投稿

守田 95p  「河口湖/長崎」にての95pのミラーカープの釣果報告がありました。

秋ヶ瀬太公望の所属会員からの詳細な釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます。

HOMEへ戻る

(秋ヶ瀬太公望内)旧・山形野鯉會 所属会員からの 最新釣果報告

○ 2022年10月1日〜3日

宮城県 白石川釣行

白石川からの 誕生日プレゼント!

菊池 健一

10月1日から3日間の予定で隣県 宮城県白石川へ

10月3日 夜中の1時 103p 19s の鯉を釣りあげました。
折しも、10月3日は私の75歳の誕生日と重なり、後期高齢者の仲間入りです。
そして、川からの誕生日プレゼントをも頂きました。
菊池 103

旧・山形野鯉會の所属会員からの詳細釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます。

大物道場 所属会員からの 最新釣果報告

ハリス:フロロカーボン 2.5号
 フック:コイスレ 14号

【コメント】
 早朝6時からうち始め、当河川は流れがきつい為(40号でも流される程)、竿いっぱいの脈釣りで対応しました。
鯉将ベースにスイミー、オキアミ粉末をブレンド。
一時間ほどでアタリ出しましたがボラ・ニゴイの入れ食いでたまに中鯉が混じる程度。
夕方5時過ぎに待望のヒット!ライトタックルの為、40分程掛けて取り込みました!

大物道場の所属会員からの釣果投稿は ここをクリック するとご覧いただけます。